Space U :News

目黒・祐天寺のなごみ空間「スペース・ユー」のオフィシャルブログ。
2011年より、当ブログは更新をお休みし、スペースUのセッション、ワークショップに関する情報は ChigLog*(ちぐろぐ)で お知らせすることになりました。
<< 1Dayハンドトリートメントレッスン開催しました☆ | main | スペースUにアルバート現わる!(ちょっと追記) >>
ベビーマッサージ講習♪
chigusaです。

 先日、ベビーマッサージ講習3回コースを受けてくださったお母様、Sさまからメールをいただきました☆

講習後、育児や家事に忙しい日々の中でも時間を見つけては赤ちゃんにマッサージをしてくださっているとのご報告のメールでした。

掲載の許可をいただいたので、ご紹介させていただきますね(^_^)

----------

 月×日 お昼寝後(1時〜 15分)        
 
今日してあげよう!と、スタンバイしていてやりました。
まだ、私の手の動き&気持ちもぎこちなく、動く息子を追いかけながらの慌ただしいマッサージでした。  
ゆったりとした気持ちになれませんでした(>_<)
練習、練習!!!
 
◆月×日 お昼寝後(2時30分〜10分)
 
2時間半、ぐっすり寝て、起きたときにゴローンとしていたので、マッサージしました。
天気はくもりでしたが涼しくて過ごしやすい日でした。
気持ち良さそうに、ずーと仰向けに身を任せてくれたので、オイルの滑りもよく、
初めてスムーズにできた感じがします。  
でも、少し(私の手の動きが)早すぎました...ゆっくりしないと(^^;;。

肌の調子も良く、湿疹もなく、珍しく全身つるつるに!
2.3日、少し乾燥していたので、マッサージの後はしっとりしました。
息子は、気持ちがよかったのかマッサージ中おしっこしてました。  
息子の気持ちよさそうな様子に、私は大満足!
 
 
○月×日 お昼寝後(1時〜 10分)
 
起きたらご機嫌ちゃんだったので、やってあげたい!と思い、すぐに用意しました。
気温は、涼しくて過ごしやすかったです。
息子はニコニコ、前半は、身を任せてくれましたが、
後半は動きたそうにウズウズしだしました。

最近はハイハイしだし、体が引き締まってきました。
マッサージをすることで、息子の体の様子&変化を知ることができるのもうれしいです。   
終わったとき私は心がホッ!っと、落ち着いてました。

無理のない範囲でしてあげられる機会を、と思ってます。
マッサージ後の私の気持ちや、息子の肌や状態体調がどうなるか、
今後、ますます楽しみです!

---------------------

Sさま、ありがとうございました!
はじめの頃はぎこちなかったSさんでしたが、
2回目の講習にいらしたときはすごく慣れた手つきでマッサージされている姿に
びっくりした私でした。
これからも無理せず、Mくんと一緒に楽しめるペースでマッサージ続けてみてくださいね。


さて、このベビーマッサージ講習について「なぜ3回クラスなの?」という質問をよく受けます。

ベビーマッサージのテクニックそのものはすごーく難しい訳ではなく、
家で復習するための資料もお渡ししています。
でもね、それでも家に帰ると『?』『?』『?』となってしまうことが多いのです(^^;;

だって、なにせ相手は赤ちゃんですから。
たとえが変ですが折り紙を習うようにはいきませんよね。

なので、ちょっと大変かもしれませんが、繰り返しスペースUにお越しいただくことで、
前回お伝えした内容をお母さんが家で実践してみて疑問に思った点を復習できたり、
お母さんの手の動きを確認させていただくことができたり、
時にはマッサージと一見関係ないおしゃべりをさせていただくなかで
のんびりゆったりしながら、ベビーマッサージという名前の
お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションツールを文字どおり「身につけて」いただく、
という狙いがあるのです。

(パパ&ママ、もしくはママ&おばあちゃまなど、同居されているご家族で一緒に講習をお受けいただく場合は、
おうちで一緒に復習できるパートナーがいるので2回コースでお伝えしています)

これから寒い季節に向かいますが、そんな時こそベビーマッサージでぽかぽかの身体をつくり、赤ちゃんの免疫力アップをめざしてください(^_^)

ベビーマッサージ講習の詳細はこちらです☆

ベビーマッサージ講習を受けてくださったSさまの長男、Mくん。
終止ごきげんでにこにこさんでした。
ベビマ人形オリバー君ともこのとおり仲良し〜



オリバー「むぎゅー.....耐えるオレ」


ベビーを卒業したお子さんや、ご家族にオイルトリートメントしてみたい!という方は
「家族で楽しむオイルトリートメントレッスン」をどうぞ☆


「アルバートお話会」も参加者募集中です☆

| chigusa | イベント・ワークショップ | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.space-u.net/trackback/1270773
+ LINKS
+ 最近のChigLog*(ちぐろぐ)
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE