Space U :News

目黒・祐天寺のなごみ空間「スペース・ユー」のオフィシャルブログ。
2011年より、当ブログは更新をお休みし、スペースUのセッション、ワークショップに関する情報は ChigLog*(ちぐろぐ)で お知らせすることになりました。
<< ニューフェイス | main | <心の病>を知る1Dayセミナー終了しました >>
のみさんの【セラピストのための生理解剖学講座3〜 上半身の筋・呼吸編 】開催決定
chigusaです。


今年の春にスペースUでも開講し、大変ご好評をいただいた
「のみさん」こと野見山文宏さんの「日本一わかる生理解剖学講座」シリーズ。

セラピストのみなさんが長らくお待ちかねの第3弾が
ついにスタートします!

なんと、その旗揚げ公演的最初の講座を、
11月にスペースUで開催していただくことになりました(^^)



第3弾のテーマは「呼吸」

先日、このWSのダイジェスト版である「Deep breath 〜開かれた呼吸の解剖学」WSに参加させていただいた私の個人的な感想ですが、
このワークショップは、ボディワーカーさんだけでなく、
ヒーリングや介護などをお仕事にされている方にとってもたいへん参考になる内容だと思います。

深い呼吸がもたらすセラピストとクライアント相互のむすびつきや、
認め合うこと、寄り添うこと...
そこからさらに開かれ、広がっていく新しい関係性。

ワークショップでは、ヨガのアーサナから実際に筋肉を感じてそのはたらきを学んだり、
ペアワークで意識と呼吸の関係を体感したりと、
第3弾もリアルに感じることで生きた解剖学を学ぶのみさんワールド全開の一日となると思います。



のみさんからのメッセージ <呼吸は関係性の鍵なんだ!> 

 『この講座は、生理解剖1・2の続編として
 そこでカバー仕切れなかった、上半身の筋肉の理解を
 呼吸をkeyに深めていくものです。

 バラバラに理解していた筋肉を、呼吸という一本の糸で紡いでいくことで
 つながりあうカラダを より深く理解しよう...そんなWSです。

 同時に、それは筋肉のつながりというレベルだけでなく
 心と身体・セラピストとクライエントという関係性についても深く探求していきます。 

 どうぞお楽しみに!』

※ 生理解剖1(無意識・骨盤編・生理解剖2(筋・骨格編))を受講されてからの受講をおススメしますが、単独での受講も可能です




<ワークショップ概要>


1.上半身の筋の解剖学

 ・触って感じる筋の解剖学
 ・相反するエナジーのぶつかりがパワーを産むんだ!
 ・こんな所も呼吸に関係しているんだ!







2.呼吸の可能性を開くためのペアワーク

 ・呼吸に寄り添うということ
 ・共に呼吸を感じ深めていく
 ・内側から窓を拭くように・・・。









<開催概要>

日 時:2009年11月15日(日)10:00〜17:00(昼食休憩1時間)
会 場:スペースU (東急東横線祐天寺駅より徒歩2分)
定 員:8名(キャンセル待ちとなりました!ありがとうございます)
受講料:2万円(事前振込)
講 師:野見山文宏
オーガナイザー:chigusa


※生理解剖学講座1・2を受講済みの方は 2千円割引の 18,000円になります
※このWSのダイジェスト版である 「Deep breath 〜 開かれた呼吸の解剖学」WSにご参加された方は
再受講扱いで半額の1万円で受講できます。 


※筋肉に触れたり・体を動かしやすい服装でお越し下さい。

●申し込み方法:
こちらのフォームからお申し込み頂けます

フォームのメッセージ欄にのみさんの講座の受講歴をご記入ください。

フォームがうまく作動しない場合は、メールで件名を「のみさんの解剖学講座参加希望」とお書きの上、
reserve@space-u.netまでお申し込みください。

1.お名前
2.ご連絡先
(住所・メールアドレス・携帯番号・携帯メールアドレス)をご記入ください。
3. のみさんの講座の受講歴

返信メールで参加費のお振り込み先をご案内します。ご入金の確認をもって、申込成立となります。
その他、今回のワークショップに関するご質問・申し込みは全て、スペースUまでどうぞ。


(お申し込みやお問い合わせには3日以内にお返事いたします。
もし返事が来ない場合はお手数をおかけいたしますが再度ご連絡くださいませ。
携帯アドレスからお申し込みの場合は、パソコンからのメールの受信設定を確認してください)



 講師:野見山文宏 

 1966年3月1日生まれ 神戸市出身
 10年間の銀行勤めを経て東洋医学を学ぶべく鍼灸師へ転進。
 その後、伊豆に移住し、自然農の畑で野菜を自給しながら
 「日本一わかる! 生理解剖学講座」を全国で開催。
 現代医学・東洋医学・タオ哲学・複雑系理論と幅広い角度から
 自然やカラダの素晴らしさを伝えている。

 もっと詳しいプロフィールはこちら
 のみさんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/

のみさんのワークショップのこれまでの実績と参加者の方の感想はこちらです

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています(^^)

| chigusa | イベント・ワークショップ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.space-u.net/trackback/1261845
+ LINKS
+ 最近のChigLog*(ちぐろぐ)
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE