Space U :News

目黒・祐天寺のなごみ空間「スペース・ユー」のオフィシャルブログ。
2011年より、当ブログは更新をお休みし、スペースUのセッション、ワークショップに関する情報は ChigLog*(ちぐろぐ)で お知らせすることになりました。
<< もろもろ募集中☆ | main | Jamieより 皆さまへ♪ >>
のみさんの「日本一わかる!生理解剖学講座」@スペースU終了☆
ちぃーっす!
祐天寺のアイドル、ベビマ人形のオリバーでーす!

フンフンフーン♪
今日も元気にご出勤〜


「ややっ!!」

オリバー「あ、あんた誰!」

チャーリー「あんたとはなんや!失礼なやっちゃ!俺はチャーリーや!」

オリバー「えーっ骸骨こわーい」

チャーリー「…お前に言われたかないわ…まあええわ。今日から2日間、日本一の生理解剖学のワークショップやるから、よろしくな。」

オリバー「日本一って…またおおげさなー」


チャーリー「失礼なこと言うな!講師はあの、のみさんやで!」
オリバー「呑みさん?」
チャーリー「アホか!ひらがなや!のみさんの詳しいプロフィールはここをクリック!


オリバー「で、のみさんのワークショップってどんな感じなの?」


チャーリー「それはな…まあ一言で言うなら宇宙飛行やな」


オリバー「はぁぁ?」


チャーリー「宇宙飛行士がな、スペースシャトルに乗って宇宙に飛び出すやん。そしたらな、地球を遠くからながめて地球の全体像とか美しさとか動きを見て『おおーっ』といたく感動するやンか」

オリバー「ふんふん」


チャーリー「そしてな、そのあとで地球に戻ってきていろんなところを旅して国とか、自然とか、ちっさい生きものとかまで細部にわたってそのつながりや素晴らしさを知るやンかー」

オリバー「ふんふん」


チャーリー「全体を俯瞰した上で細部やつながりを感じると、より理解が深まるし、その素晴らしさをリアルに実感できるっちゅうこっちゃ!
そしてまたミクロからマクロへ、二次元から三次元、四次元へとダイナミックに展開していくわけや!」

オリバー「な、なるほど…」


チャーリー「これがのみさんワールドの真骨頂、ズームアウト&ズームイン物語や!」


オリバー「わかったような…わからないような…(やっぱりこのガイコツ怖い…)」

チャーリー「あーもーはっきりせんなぁ。じゃあキミも参加してみる?のみさんに話とおしてやってもええで」

オリバー「ハーイ!じゃあ宇宙服を用意しなくちゃだね♪」

チャーリー「だーかーらー!宇宙旅行はたとえだって言うとるやんか!解剖学やで解剖学!」

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜

…というわけで僕も参加してみたよ。


今回参加してくれたのはセラピストさん、ダンサーさん、ボディワーカー志望の人など計8名。
みんなのみさんの話に真剣に聞き入ったり、げらげら笑ったり、感動したりと盛りだくさんの濃〜い2日間だったんだ。なんと!北海道から駆けつけてくれた人もいたんだよ!


もとトップセールスマンののみさんの講義はとってもわかりやすいんだ。解剖学初心者の人も理解できるようにやさしい言葉で話してくれるよ。


骨や筋肉の動きを実際に体感してみる実習も盛りだくさん。


学んだことや自分が感じたことを参加者同士でシェア。これもとっても大切なことなんだって。


あまりの面白さにスペースUのちえりん姉ちゃんも口を開きっぱなしで聞き入ってたよ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

オリバー「あー面白かった♪チャールズも大活躍だったね!」

チャーリー「チャールズちゃうで、チャーリーやで!まあ、うちは世界を旅する骨格模型だからな。目黒区なんてちょろいちょろい(意味不明)。」

オリバー「だけど足、骨折してるみたいだね…」

チャーリー「そーなんよ!のみさんけっこう人使い、いや骨使いが荒いねん〜(涙)おれもけっこう苦労してんのよー聞いてくれる?

オリバー「長くなりそうだからいいや…また来てね」

チャーリー「冷たいこと言うなー。じゃあ大サービスで↓これみせたるわ!↓」


オリバー「これ…なに?」


正解:うなぎです(のみさん画)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご参加くださったみなさんのご感想

◎今まで得た知識や経験が今回のWSで統合されて色がついて血肉になったという感じです。今までのことも何一つ無駄はなかったんだな、と。そしてこれからどんどんイン、アウトしながら進化していくんだろうな、と、
そんなことをカラダからアプローチしながら実感させてくださったのみさん、すごい!すばらしい!本当にありがとうございました!

◎参加して良かったです。具体的にどんどんつながっていき、最後にぽちっとはまる感じは快感でした。聞き慣れた見慣れた言葉、図形がどんどん平面から立体へ変化していく体験は初めてです。これからもどんどんふくらんでいくような。終わった後も楽しみです。

◎楽しい学びでした。知識の確認、知らないことの発見、新しい気づきなど、すばらしい体験でした。異なるバックグラウンドの方々の視点も新しい気づきでした。ドアを開けて一歩踏み出した感じです。見て聞いてさわって考えて…わかりやすくて良かったです。

◎今回WSを受けて、今まで知っていたこと知らなかったことなどが私の中に個々にあったのですが、それぞれが結ばれて心と身体も結ばれて新しい世界が見え始めました。カラダのMAPも平面から立体へとリニューアルされ、今後のお仕事がとっても楽しみです。

◎解剖学の予備知識がなくても、とてもわかりやすく理解することができました。これからカラダのことを学び始めるときに、とても役立つマップを手にした感じです!それ以外でも、東洋思想の大切なメッセージというか、陰と陽の統合、調和のバランスの大切さをカラダを通して真理をかいま見せていただけたような気がします。

◎受精卵は分裂しながらいろいろな役割を持つ細胞になるけれど、それはどうやって知るんだろう、私は、地球の中でそんな役割を持っていくんだろう。そんなことを考えた2日間でした。自分のカラダは常に意識とともにあるものだけど、全く知らなかったことに驚き、知っていくことで物質的な位置の知識だけでなく気持ちにもたくさんのギフトをうけとったことに驚いています。
中学の授業でやってくれればいいのにと思いました。
参加したみなさんと一緒に楽しい学びの場を作れたのがうれしかったです。

◎とにかく参加してよかったです。内容ももちろんシェアすることのすばらしさを今までで一番体感したワークショップでした。


オリバー「参加して下さったみなさん、そして講師の野見山文宏さん、2日間、ほんとうにありがとうございました!またみんなに会いたいな!復習会とかやろうねっ」


のみさんのブログ 「Unplug 〜 波のうた 風のことば 」はこちらです
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/
| cjc2008 | イベント・ワークショップ | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.space-u.net/trackback/1184706
+ LINKS
+ 最近のChigLog*(ちぐろぐ)
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE