Space U :News

目黒・祐天寺のなごみ空間「スペース・ユー」のオフィシャルブログ。
2011年より、当ブログは更新をお休みし、スペースUのセッション、ワークショップに関する情報は ChigLog*(ちぐろぐ)で お知らせすることになりました。
<< 「親子で楽しむオイルトリートメント」プレWS♪ | main | 東国三社ツアー行ってきました☆ >>
ボディーワーカーによる瞑想”超”入門!
chigusaです。

みなさーん!
瞑想してますか〜?

って…いきなりすいません。
以前ここでも書いたとおり、あたふたしている日々の生活になんとか瞑想を取り入れたいぜ!
って思って一時はがんばっていた私ですが、いつか購入した英会話教材のごとく忘れ去られてました…orz

瞑想って…難しいですよね(-_-;;

「なにも考えるな」って言われたって、考えちゃいますよ!
静かな時間が流れれば流れるほど雑念との戦い。

いっぺんにいろんなことにとりかかるクセがありワーカホリック気味の私なんて、やってはみたものの、
「自分のとっちらかり具合を確認するための時間だったのかい…orz」
って結果に終わることも多々ありますです、はい。

そんなあなた(私か!)に朗報!
エサレンプラクティショナーによるワークショップ第3弾
「ボディーワーカーによる瞑想”超”入門」です。

(ちなみに第1弾は「トランスフォーメーションゲーム」
第2弾は「スローボディのススメ」

今回のファシリテーターは小笠原和葉さん。

宇宙と人体の話が大好きで、切れ味のいいトークを展開しつつときどきおちゃめな面も見せてくれる素敵な女性です。

先日、chigusaとchieも和葉さんのプランをお聞きしながらちょこっと瞑想を体験させていただいたんですが、
理系ボディワーカー(という分野があるのか?)にしてアバターマスターでもある和葉さんの説明はとにかく理路整然。でもきちんとかみくだいて話してくれるので初心者にもわっかりやすいんです。
ああ、なんだかとっても好きな世界の中を生きているんだなあ。だからこんな風に説明できるのね、という感じ。とにかく楽しそうなんです。

で、ためしに10分ちょっとワークをしてみただけでおお、ゆるっとゆるんでいた私たち。オドロキです(@_@)

じ、実はね。最近イベント関係とばしすぎ?と思っていたので「せめて月に1回にしようよ…」とchieと話し合っていたところだったのです。和葉さんが来る前にはこのWSもやるとしたらまあ7月か8月…なんて考えていたところだったのに、ふたりとも体験した途端、「やりましょう!すぐにでも!」状態に。
気がついたら日程がぱぱんと決まってしまいました。あらまあ。

That's 小笠原流マジック!!


今回のワークショップではタイトルに「超」とつくとおり、初心者にとっては一見とらえどころのない「瞑想」という世界を和葉流に解釈し、まずは入門編として意識のしくみから瞑想をとらえてみようよ!という切り口で進めてくれます。

自己流でトライはしてみたけどどーしてもうまくいかなかった〜!という人、
生活にもっと気軽に瞑想を取り入れたいという人、
ぜひぜひご参加くださいませ。
(和葉さん曰く、「超」入門なので、瞑想中級者以上の方は御遠慮下さい(笑)とのことです)

和葉さんのブログでも、このワークショップに関するお知らせがアップされていますので参考にご覧下さい。→こちら!


ボディーワーカーによる瞑想”超”入門
開催概要
日時 :2009年6月24日(水)19:00から21:00まで
参加料:3500円(事前振り込み)
定員 :9名(キャンセル待ちです)
会場 :スペースU(東急東横線祐天寺駅より徒歩2分)


ファシリテーター
小笠原和葉 Ogasawara Kazuha

子供の頃から宇宙が好きで学生時代にはブラックホールなどを研究していました。
今は、ヨガ、ボディワーク、アバターなどを通して、全く別の視点で宇宙の真理ににじり寄っております。
横浜市都筑区にてボディーワークスペースEffleurage(エフララージ)
http://www.effleurage-esalen.jp/
を主宰。
エサレンボディワーク、クラニオセイクラル、レイキなどの
セッションを行っています。
また、アバターマスターとしても活動しています。

カリフォルニア州認定マッサージプラクティショナー
臼井式レイキティーチャー
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスBasic3修了
sVYASA(スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・セラピー研究財団)・インド中央政府認定ヨーガ・インストラクター


和葉さんからのメッセージ


「このワークショップは、
『瞑想をやりたいけれど出来ない』
『出来ているのか自信がない』『出来る気がしない』などの方を対象としています。
じっと座ってみたものの・・・邪念が・・・zzz・・・、という経験はありませんか?
現代人である私たちのマインドはたくさんの刺激を受け、情報を詰め込んでいます。
じっと座るだけで、それを静めるのは容易なことではありません。
何のために瞑想をするのか?をもう一度見つめなおした上で、「カラダの感覚」を使って、精神力不要のゆる〜い瞑想を一緒に体験してみたいと思います。
宇宙と、カラダと、意識の探求の過程で拾い集めた小ネタを織り込みつつ、みなさんと一緒に楽しいワークショップを作って行きたいと思います。」


和葉さんのホームページ ボディーワークスペースEffleurage(エフララージ)

めちゃめちゃ面白い和葉さんのブログ 「ひよこアシュタンギ観察日記」

ボディーワーカーによる瞑想”超”入門お申し込みはこちらから!
| cjc2008 | イベント・ワークショップ | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.space-u.net/trackback/1170631
+ LINKS
+ 最近のChigLog*(ちぐろぐ)
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE