Space U :News

目黒・祐天寺のなごみ空間「スペース・ユー」のオフィシャルブログ。
2011年より、当ブログは更新をお休みし、スペースUのセッション、ワークショップに関する情報は ChigLog*(ちぐろぐ)で お知らせすることになりました。
<< 「ぽったりん。」に行ってきました。 | main | Be happy with yourself >>
「親子で楽しむオイルトリートメント3Days」募集開始♪
chigusaです。

「親子で楽しむオイルトリートメント3Days」に参加してくださる方の募集を開始しました。

※日程が変更となっていますのでご確認ください!


5月に行われたプレWSの様子はこちらをご覧下さい


------
これは、おうちでお母さんやお父さんがお子さんにするオイルトリートメントです。いわば「おうちセッション」♪

ベビーマッサージはちょっと経験あるけど、お子さんが少し成長したらもうやらなくなってしまった…なんていう方、いらっしゃいませんか?
それでは実にもったいない!

実は、おむつがはずれておしゃべりもできるようになり、そこそこ手がかからなくなってきた年頃のお子さんほど、お母さんの優しいタッチを求めているんです。
さらにオイルトリートメントは、お子さんのためだけに行うものではなく、トリートメントする側のお母さんやお父さんにとっても、たくさんの素晴らしい効果を生み出してくれます。

そもそも私が最初に「ベビーマッサージも覚えてみたい」と思ったのは、エサレン(R)ボディワークを学び始めて間もない頃でした。「人の肌に触れていることがこんなにも自分の心を静かに、ゆったりとさせてくれるなんて…」トリートメントを受けるだけでなく、トリートメントする側になることもまたその人の心に深いリラクゼーションをもたらしてくれることに気づき、これはきっと子育てを始めたばかりのお母さんにも効くに違いない!と考えたのです。

「こどものためのオイルトリートメント」ではなく、「親子で楽しむオイルトリートメント」というタイトルにしたのはそのためです(^^)

この講座では、赤ちゃんはもちろん、小学校高学年までのお子さんがいらっしゃる方を対象にしたご家庭でできるオイルトリートメントをお伝えします。
お子さんがいらっしゃらないけど、家族にトリートメントしてみたい。「触れる」ことについて考えてみたいという方も大歓迎です。

☆こんな方にオススメです☆
  ◎いま、子育てで悩みを抱えているお母さん
  ◎なにかひとつ、家事以外に家族のためにできることを探しているお母さん  
  ◎ハッピーだけどもっとこどもとたくさんのコミュニケーションをしてみたい!と考えているお母さん   など

  
この講座では、オイルトリートメントの手技だけを覚えるだけではなく、「触れる、感じる、こころのトリートメント」をキーワードに、「触れる」ってどういうこと?オイルトリートメントをすることで、心や身体にどんな効果があるの?ということをまず考えていきます。
もちろん、お母さん同士でトリートメントしあう実習時間もとりいれますので、日頃の疲れをとりつつオイルトリートメントを覚えちゃいたい!という方も大歓迎です♪タッチ・コミュニケーションの大切さや素晴らしさを少しでも多くの方にお伝えできたらうれしいです。
Day1からDay3を通してレッスンとレッスンの間におうちでも実際にトリートメントをしていただき、疑問に思ったことなども復習しながら進めていきます。


「親子で楽しむオイルトリートメント3Days」実施概要


※日程が変更となっていますのでご確認ください!


日程 :Day1 2009年6月9日(火) 10:00〜14:00
    Day2 2009年6月23日(火)10:00〜14:00
    Day3 参加者と相談の上決定
講師 :福島千種(スペースU chigusa)
定員 :6名
参加費:15,000円(練習用オイル付き)事前振り込み
持ち物:バスタオル2枚、ハンドタオル2枚、筆記用具、お弁当など

<講座内容(予定)>

Day1 2009年6月9日(火)10:00〜14:00

  私たちは、タッチにつつまれて生きている
    〜「触れる」って、いったいどういうこと?〜
  自分のタッチを感じてみよう
  皮膚と脳のしくみ
  実習 背面、足 など
  禁忌、好転反応について
  シェアリング        など


Day2 2009年6月23日(火)10:00〜14:00

  オイルトリートメントのさまざまな効果
   (こども、お母さん、お父さんについて)
  オイルとエッセンシャルオイルについて
  実習 おなか、胸、手、あたま など
  シェアリング
  育児に効く!プチメディテーション        など


Day3
Day3は、お子さんを実際にお連れ頂き、1組か2組ずつオイルトリートメントの復習と個別質問を承ります。(日程は個別に相談・約2時間)

5月に行われたプレWSの様子はこちらをご覧下さい


※Day1, Day2では、参加者同士ふたり一組になってオイルを使用した実習を行いますので、着替えのしやすい服装でお越し下さい。
※Day1, Day2にも、就園前のお子さんをお連れ頂いても大丈夫です。
※ご参加いただいた方には、chigusaのエサレン(R)ボディワークセッションでお使い頂ける2000円割引券をプレゼントいたします。
※実習の関係上、今回の募集は、女性に限らせて頂きます。お父さんへの講習は次回以降を検討中です。
※この講座は、職業としてではなく自宅でご家族にトリートメントする方を対象としています。
※「どうしても日程があわない〜!」「6月まで待てない〜!」という方はその旨ご相談下さい。
※「お子さん連れで、ご夫婦で受講したい!」というご家庭の場合、別途日程を調整できますのでお問い合わせ下さい。

講師プロフィール
福島千種(ふくしまちぐさ)


スペースUにてボディワークとヒーリングのセッションを担当。小3の息子と夫との3人暮らし。私自身がエサレン(R)ボディワークのプラクティショナーとして感じたこと、学んだこと。そして、バースコーディネーター大葉ナナコ先生から直接ご指導いただいたベビーマッサージのエッセンスをあますところまくお伝えしたいと思っています。


  ◆カリフォルニア州認定エサレン(R)ボディワーク プラクティショナー
  ◆日本誕生学協会認定ベビーマッサージインストラクター
  ◆(社)アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

もう少し詳しいプロフィールはこちらです

たくさんの方のご参加をお待ちしています♪お友達とご一緒の参加も大歓迎です☆
お申し込みはこちらからどうぞ
| cjc2008 | イベント・ワークショップ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.space-u.net/trackback/1154519
+ LINKS
+ 最近のChigLog*(ちぐろぐ)
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE